花粉症の治療と症状別対策!TOP > 花粉症の時期 > 花粉の飛散時期

花粉の飛散時期


花粉の飛散時期
花粉の飛散時期は、花粉症患者の方にとっては気になって仕方ない情報です。


しかし一言に花粉症の時期といっても、花粉症の原因植物は現在50種類以上も確認されています(花粉症の種類は?)。


春の花粉症といえばみなさんおなじみのスギ花粉症、夏にはイネ科の花粉症、秋にはブタクサ花粉症、冬にはハンノキ花粉症と、日本ではほぼ1年中何らかの花粉症の原因植物の花粉が飛散しています。


 花粉の飛散時期は地域によって異なる



また日本は南北に細長く、地域によって花粉症の原因植物が違ってきますし、春の花粉症の代名詞スギ花粉症ですが、北海道ではほとんどスギ花粉症はみられず、代わってシラカンバ(シラカバ)花粉症患者が多くなっています。


また九州と東北(北海道)では同じ花粉でも1ヶ月ほど飛散時期が異なってきます。


花粉症の原因植物を特定するためにも、自分はいつごろ花粉症の症状が出るのかはとても大切です。


例えば本州で春先に花粉症の症状が出る方はスギ花粉症の可能性が高いですが、北海道ではシラカンバ(シラカバ)花粉症の可能性が高くなります。


日本ではほぼ1年中花粉症原因植物の花粉が飛散しています春先ではなく秋に花粉症の症状が出る方はスギ花粉症ではなく、ブタクサ花粉症の可能性が高いのです。


もちろん可能性が高いだけで、他の植物が原因の可能性も否定できません。


最初にもいいましたが日本では約50種類以上の花粉症の原因植物が確認されていますので、住んでる土地・地域によって花粉症の飛散時期が違うことを理解し、花粉症の原因植物を特定することが、花粉症予防・花粉症対策にはとても大切なのです。


花粉症はとても複雑なアレルギー症状ですので、1度は専門医で診断することをおすすめいたします。




スポンサードリンク