花粉症の治療と症状別対策!TOP > 花粉症の症状 > 花粉症の症状の特徴

花粉症の症状の特徴


花粉症の症状は大きく4つに分けられます
花粉症の症状は主に、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒みが4大症状で、飛散初期はくしゃみ・鼻水・目のかゆみなどの症状が出ることが多く、鼻づまりは飛散ピーク時より後、飛散後期に症状が出ることが多いようです。


花粉症になると鼻や目などの肉体的苦痛なだけでなく、これら一連の症状による睡眠不足、集中力欠如、イライラ感、食欲不振、気分が鬱になったりして、家族や周囲の人にも思わぬ影響を与えてしまうことが問題となっています。


花粉は本来、人間にとって有害な物質ではありません。


しかし、一部のアレルギー体質の人の体は花粉を「有害である」と認識、勘違いしてしまい、体の外に排出しようという免疫機能が働き、ヒスタミンという物質が放出されます。


ヒスタミンにより神経や血管が刺激され、その刺激により、体内に入った花粉を鼻水や涙で洗い流そうとしたり、くしゃみで花粉を排出しようといった症状が起こります。これが花粉症の症状になるわけです。


 花粉症の症状



花粉症の症状はアレルゲンとなる花粉と接触したあと、数分ないし数時間以内に症状があらわれ、特定の季節(アレルゲンによって時期は異なります)に反復することが多く、原因となる花粉(アレルゲン)の時期が過ぎると症状は収まるという特徴があります。


また花粉症の症状は、風邪や喘息に似た症状を発する事もあり、その後、気管支喘息を発病したり、喘息患者の場合は喘息の発作が起こることもあるのです。さらに便秘や下痢などの消化器系症状や、片頭痛を伴うこともあります。


花粉症患者の約8割がスギ花粉症といわれていますが、スギ花粉症患者さんの症状としては、

・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり
・目やのどのかゆみ
・咳がでる
・不定愁訴
・頭重感
・頭痛
・不眠
・身体のほてり
・顔のほてり
・イライラ感
・胃腸の具合が悪い
・全身の倦怠感
・発熱が出る

など、体の各部位に特有の症状を引き起こし、きわめて多くの花粉症の症状が報告されています。


またブタクサ花粉症シラカンバ(シラカバ)花粉症ハンノキ花粉症などでは、果物過敏症(食物アレルギー症状・口腔アレルギー症候群)を併発するケースもありますので注意が必要です。


季節性アレルギー症状(花粉症)と、通年性アレルギー症状(ハウスダスト、ダニなどによるアレルギー性鼻炎)の見分けはとても難しいので、ご自分で判断せず、面倒でも1度、耳鼻科・眼科・アレルギー科などの専門医で受診することをおすすめします。




スポンサードリンク