花粉症の治療と症状別対策!TOP > 関連ニュース > 花粉症患者とコンタクトレンズ

花粉症患者とコンタクトレンズ


花粉症で多くの方が経験する「
目の症状」。しかし花粉症患者でコンタクトレンズを使用している人の多くが自己対処によって、目の症状を悪化させている可能性があることが「ジョンソン・エンド・ジョンソン」のアンケートで分かりました。

全国の眼科医122名、花粉症患者のコンタクトレンズユーザー「全国の男女1000名」を対象に行われた意識調査の結果は以下の通りとなっています。

■コンタクトレンズ使用者の花粉症患者

・花粉飛散期に、眼のアレルギー症状が出ている患者に望ましいコンタクトレンズは「
1日使い捨てタイプ」と、眼科医の98%が回答。

・花粉症患者で、「1日使い捨てタイプ以外」のソフトコンタクトレンズユーザーのうち、
77%が花粉飛散時期だからといってコンタクトレンズの種類を換えていない。

・花粉症で眼科を受診したことがあると回答した花粉症のコンタクトレンズユーザーは
33%で、眼科を受診しない理由として、55%が「自分で対処できるから」と回答。

・眼科医の
75%が自己診断・処置により、アレルギー症状が悪化したケースを診断したことがあると回答。


意識調査の結果は以上のような結果となり、

通常のコンタクトレンズのお手入れだけでは、レンズに付着した花粉を完全に取り除くことは難しいので、「
1日使い捨てタイプのコンタクトレンズ」は花粉症患者にとっては効果的な対策のようです。

また目の症状が出た場合は、自己対処ではなく、早めに眼科医の診察を受けることが、もっとも適切な対処法なのはいうまでもありません。

平成19年2月20日・news2u.net.より一部引用

花粉症の時期はコンタクトレンズを使用している人にとっては、とても辛い時期ですね。確かに「
1日使い捨てタイプのコンタクトレンズ」が効果的なのは分かりますが、もっと効果的な方法は、コンタクトではなく「メガネ」を使用することです。

メガネによってある程度の花粉の侵入を防ぐこともできますので、できることならば、花粉が飛散する数ヶ月はメガネを使用してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク