花粉症の治療と症状別対策!TOP > 関連ニュース > 眠くなる花粉症薬

眠くなる花粉症薬


花粉症の方に処方される薬で最も多いのが「
抗ヒスタミン薬」です。

しかし抗ヒスタミン薬には、「
眠気・集中力、判断力の低下」という副作用があるのも確かです。

そこで健康・医薬関連企業でつくる「健康日本21推進フォーラム」のインターネット調査によると、花粉症の薬を服用するドライバーの大半が眠気や判断力低下を感じているものの、4割強の人は運転を控えないことが分かりました。

調査は2006年12月、花粉症の症状があり車を運転する20~69歳の男女各500人を対象に、花粉症と運転とのかかわりについてアンケートされました。

■花粉症の症状と運転

80%以上の人が花粉症の症状が運転に影響すると考えている。

■花粉症対策として行っていること

・マスク
・目薬
・医師の処方薬
・薬局で買った薬

■花粉症対策として服用している薬の種類

・抗ヒスタミン薬「
36.0%
・それ以外「
10.9%
・分からない「
58.1%

■花粉症対策として薬を服用した際に眠気を感じるか

・眠気を感じた人「
72.1%
・集中力や判断力の低下を感じた人「
66.7%

■眠気を感じた際に車の運転は控えるか

・運転を控える「
過半数
・特に対処せず運転した人「
43.0%

■医師・薬剤師の説明は十分か

花粉症対策として処方される薬「
抗ヒスタミン薬」には眠気などの副作用があるにもかかわらず、「医師・薬剤師」から説明・注意があった人はそれぞれ4割に満たず、医師らの説明が十分だと思う人は4人に1人となっています。

平成19年2月5日・産経新聞.より一部引用

眠気を感じたら半数以上の人が運転を控えるとなっていますが、本当かな?実際にはもっと少ないような気がしないでもありませんが・・・

いずれにしても花粉症の治療として処方される「
抗ヒスタミン薬」には、「眠気・集中力、判断力の低下」などの、副作用があることを知っておき、これから運転する場合や、集中しなければならない作業がある場合は、薬ではなく、他のもので対処することも考えたほうが良いかもしれません。

スポンサードリンク