花粉症の治療と症状別対策!TOP > 関連ニュース > 花粉症で集中力低下?

花粉症で集中力低下?



MSD(製薬会社)が2010年12月、花粉症患者で処方薬を服用している10代~50代の1,030人を対象にアンケートを行って結果、以下のような調査結果となりました。


花粉症の影響は? 割合(%)
花粉症で集中力が低下する 83.1%
仕事や勉強、作業能力が落ちる 61.9%
イライラする(落ち着きがなくなる) 46.2%
寝不足 44.4%
憂鬱になる 42.2%
日中も眠くなる(眠気に襲われる) 32.9%


花粉症の症状で
一番悩まされているのは?
割合(%)
鼻水 49.5%
鼻づまり 29.9%
くしゃみ 14.2%


平成23年1月24日・財経新聞より一部引用


やはり花粉症患者の多くが集中力が低下し、仕事や勉強に支障をきたしているようです。一説には花粉症による経済損失は年間3,000億円だとか・・・


また夜になかなか眠れず寝不足になり、寝不足や薬(抗ヒスタミン薬)の影響もあるかもしれませんが、日中に眠くなる方も非常に多いようです。


まとめると、花粉症患者の多くが精神的にかなりまいっているようですね( ´△`)


あと花粉症の症状で悩まされている項目に「目の痒み」が入っていないのはなぜだろう?個人的には1番辛い症状が目の痒みだと思うんだけどなー。。。



スポンサードリンク