花粉症の治療と症状別対策!TOP > 関連ニュース > ネットユーザーの半数以上が花粉症経験者

ネットユーザーの半数以上が花粉症経験者



2009年3月26日~31日、インターネットコムと gooリサーチが行った「花粉症に関する調査」によると、インターネットユーザーの約半数が花粉症を経験していることが分かりました。ちなみに2008年の同調査ではインターネットユーザーの約4割が花粉症を経験したことがあるという結果となっていましたので、花粉症経験者は確実に増加しているようです。


調査対象は全国10代~60代以上のインターネットユーザー1062人。

・男女比:「男性52.5%、女性47.5%」

・年齢別:「10代17.0%、20代17.6%、30代21.1%、40代16.1%、50代15.7%、60代以上12.4%」


 あなたは花粉症ですか?



・いいえ:「473人(44.6%)」

・はい:「457人(43.0%)」⇒(ちなみに2008年の調査では42.43%でした)

・分からない:「77人(7.3%)」

・以前は花粉症だったが今は治った:「53人(5.0%)」


上記のような結果となり、インターネットユーザーの約半数(43.0%+5.0%=48.0%)が花粉症を経験しているようです。


 花粉症対策で最も効果的だったのは?(花粉症経験者510人)



・飲み薬:「151人(33.5%)」

・マスク:「104人」

・目薬:「55人」

・点鼻薬:「41人」

・通院:「28人」

・食事療法:「12人」

・眼鏡:「5人」

・手術:「0人」

・特にない:「46人」

・その他:「9人」


 花粉症対策をネットで調べた事は??(花粉症経験者510人)



・調べたことがある:「210人(41.2%)」

・210人のうちその対策を実施した事がある:「118人」


では、ネットで調べた花粉症対策で最も効果を感じられたものは?(118人が対象)


・マスク:「48人(40.7%)」

・飲み薬:「14人(11.9%)」

・目薬:「12人(10.2%)」

・通院:「9人」

・点鼻薬:「8人」

・食事療法:「7人」

・眼鏡:「2人」

・手術:「1人」

・効果を感じられたものはなかった:「15人」

・その他:「2人」


上記のように、インターネットでの花粉症対策法といってもそれほど珍しいものではなく、通常の対策方が紹介されていることが分かりますね。


平成21年4月7日・デイリーリサーチより一部引用


まっ、2008年の調査とそれほど大差ないという結果となってますね。花粉症対策で「手術」が意外と?少ないようです。まだまだ花粉症を手術で治療する人って少ないんだなー。。



スポンサードリンク