花粉症の治療と症状別対策!TOP > 関連ニュース > 花粉症対策米に関する調査結果

花粉症対策米に関する調査結果


モバイルリサーチを展開するネットエイジアは、いまでは国民病となっている花粉症、また農業生物資源研究所が遺伝子組み換え技術を使って開発した、「
ご飯を食べるだけで花粉症の治療ができるという花粉症対策米」についてモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)を独自調査で実施したところ、以下のような結果が出ています。


モバイル調査は2007年8月16日~8月19日に実施され、有効回答数は「413」でした。


~花粉症が原因で、「日常生活に支障をきたしていると感じているか?」~

・非常に感じている:「29.4%」
・ある程度感じる:「52.6%」


上記のように約8割以上の方が花粉症が原因で「日常生活に支障をきたすと感じている」ようです。


~あなたが行っている花粉症対策は?~

・医薬品を使用:「73.8%」
・サプリメントや健康食品を利用:「41.1%」


花粉症対策関連市場の市場規模は、一説には1500億円を超えるといわれ、年々市場は拡大していることから、まだまだ花粉症対策商品の可能性は十分あるという結果となっています。


~花粉症対策米が販売されたら購入したい?~

・ぜひ購入してみたい:「8.5%」
・どちらかといえば購入してみたい:「37.8%」


上記のように約半数近くの方が、花粉症対策米が販売したら購入してみたいという結果となっており、購入意欲の高さがうかがえます。


~花粉症対策米に期待することは?~

・利便性、薬などを服用せず食事をするだけで治療効果が得られる:「63.9%」


花粉症緩和米が発売されたら「購入してみたい」との回答者(母数:191名)に、花粉症緩和米に期待することを複数回答形式で聞いたところ、上記のような結果となり、食べるだけで花粉症対策が出来る手軽さが大きな魅力のようです。


~花粉症対策米の購入価格について~

・5kg2,000円:「38.2%」


通常の米は、

・5kg当たり1,500円以下:「31.9%」
・5kg当たり2,000円:「20.9%」


となっており、5kg当たり2,000円以上の場合だと、通常の米は38.2%で、花粉症対策米は56.5%となっていることから、通常のお米よりも5kg当たり500~1,000円あたり高めでも購入する消費者が多い結果となっています。



平成19年8月27日・マイライフ手帳@ニュースより一部引用


確かに食べるだけで花粉症の症状が軽減、または改善されるのであれば、花粉症対策米を試してみたいと思う方は非常に多いでしょうね。

問題はどれほどの期間食べれば効果が出るのか?料金はどれほどなのか?といったところですが、果たして近所のスーパーなどでいつ頃から販売されるようになるのか?いずれにしても楽しみではありますね。


スポンサードリンク