花粉症の治療と症状別対策!TOP > 関連ニュース > 青汁が花粉症対策に有効?

青汁が花粉症対策に有効?


健康食品メーカーのファンケルが、総合研究所での基礎研究を通じ、自社が販売している
青汁の原料であるケールから、花粉症などのアレルギー性疾患に有効な成分「フラボノール配糖体」を特定したことを日本薬学会で発表しました。

ファンケルはすでに花粉症緩和の有効成分としてケールから「糖脂質」を特定しており、「フラボノール配糖体」とあわせ、有効成分を複合的に含むケール青汁を摂取することで、花粉症の症状改善効果が期待される述べています。

ケールとは、南ヨーロッパ原産のキャベツやブロッコリーの原種で、キャベツやブロッコリー、カリフラワーもこのケールから品種改良されて生まれたのです。ケールは野菜の中でも、生命力が強く、抗酸化作用も高く、ビタミン、カルシウム、鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。


平成19年4月26日・アメーバニュースより一部引用

花粉症の症状を軽減させるといわれている食品は色々ありますが、やはり共通しているのが野菜系ですね。

確かに青汁(ケール)を飲めば健康にはもちろん、花粉症などのアレルギー症状にも効果的なような気もしますね。

早速私もお試しセットを購入してみました。青汁は初体験だったのですが、意外と?飲みやすかったので、花粉症の季節は終わりましたが、これから少し続けてみようかと思っています。


スポンサードリンク