花粉症の治療と症状別対策!TOP > 関連ニュース > 花粉症疎開ツアー

花粉症疎開ツアー


平成19年(2007年)のスギ花粉、ヒノキ花粉の飛散予測が発表され、全国的に例年よりもかなり花粉の飛散量は少なくなると予想されています。

もちろん、花粉の飛散量が少ないからといっても花粉症の方にとっては辛い季節になることは間違いありません。

そこで近年注目を集めているのが、「
花粉症疎開ツアー」です。

花粉症のピークとなる「3月頃」に、スギ花粉のほとんどない「沖縄・北海道」で、「4~10日間」のツアーを組んで、辛い地域から逃れようというこの花粉症疎開ツアーなのです。

■花粉症疎開ツアーの費用

花粉症疎開ツアーの費用は、「
3泊4日で10万円前後」となっており、各旅行会社はそれぞれさまざまなプランを用意しているようです。

ただこの費用高くありません?

確かに、花粉症に効果的な?食事なども用意され、専門家などによる花粉症アドバイスもあるようですが、どうせなら自分たちで北海道、沖縄への格安プランで旅行したほうがお得な気もしますが。。。

ちなみに花粉症疎開ツアーに参加した方たちの多くは、花粉症疎開ツアーから帰ってきても症状が軽減する方が多いようです。その理由は、

・専門家による花粉症のアドバイスのおかげ

・花粉症疎開ツアーで同じ境遇の人と出会え、さまざまな情報交換ができたおかげ

など・・・

また花粉症の季節だけ北海道や沖縄に移住する人も出てきているようです。もちろん、そんなことができるのはリタイアした人や、一部の人たちだけでしょうが。。

スポンサードリンク