花粉症の治療と症状別対策!TOP > 食べ物(食材)・料理 > トマト

トマト


通常のトマトやトマトジュースでは花粉症に効果はないようです
花粉症に効く食べ物として突如現れたトマト。


トマトの抽出物NGC(ナリンゲニンカルコン)に、くしゃみなどの花粉症の症状を緩和する効果があることをキッコーマンと日本デルモンテとの共同研究により発見され、初めて商品化に成功したと話題にもなりました。


 トマトは花粉症に効果的?



トマトの果皮に含まれるナリンゲニンカルコンは、シソに含まれるロズマリン酸、玉ねぎやリンゴのケルセチン、甜茶などのポリフェノール類と同様、炎症を抑える効果があり、同時に発生する活性酸素を抑制する働きも期待できるようです。


ナリンゲニンカルコンは特別なトマトの果皮に含まれる成分ですが、スーパー・八百屋などで購入し、一般に食べている生食用トマトにはほとんど含まれておらず、加工用・調理用トマトに比較的多く含んでいるといわれています。


しかしトマトケチャップやトマトジュースも、製造時に果皮を取り除いてしまうため、実際はトマトの加工製品にはほとんど含まれず、トマトジュースを飲んでも花粉症対策にはならないようです。


また加工用トマトを生のまま皮ごと食べて効果があるのかも分かっていませんので、これからの研究が待たれるところです。


しかしイネ科花粉症やブタクサ・ヨモギ花粉症・スギ花粉症などの患者の一部に、果物過敏症(食物アレルギー症状・口腔アレルギー症候群)を併せ持つ人もいますので、花粉症に効くといわれている食べ物をやみくもに食べることは危険です。掛かりつけの医師などに相談のうえ食べることをおすすめします。




スポンサードリンク