花粉症の治療と症状別対策!TOP > 目のかゆみ > 花粉症の目の痒みの特徴

花粉症の目の痒みの特徴


花粉症の4大症状の1つ目のかゆみ
花粉症の4大症状の1つ目の痒み


花粉症患者の方の中でもっとも多くの方が悩まされている症状が目のかゆみだといわれています。


風邪の場合、目の痒みを伴うことはほとんどありませんので、目のかゆみがあれば花粉症かダニ・ハウスダストなどのアレルギー症状の可能性が高くなります。


 花粉症の目の痒みの症状



花粉症の目のかゆみの症状としては、

目のまわりが痒くなる

まぶたがはれぼったくなる

結膜がはれてくる


ひどくなると結膜に浮腫が生じます(外から目が見えないくらいにはれる)。


痒いのでこすったり、かいたりするとさらに悪化し、結膜や角膜を傷つけ、目がゴロゴロしたり、かすんだり、まぶしく感じたり、かゆさだけでなく痛みが出たりもします。


ときには涙がとまらなくなったりと、とてもつらい症状が花粉の飛散時期が終わるまで続くのです。


まぶたは眼球をおおって、外からのいろいろな刺激から目を保護しています。


結膜は、涙と結膜から分泌される脂様の物質でいつも濡れていて、角膜が乾いて傷つきやすくなるのを防ぎ、眼球の動きを滑らかにするという重要な役割をはたしています。


しかしいつも濡れているので花粉がくっつきやすく、アレルギー反応が起こりやすい場所なのです。


痒くなることで目をこすることは目の自衛反応ですが、痒いのでこすったり、かいたりするとさらに悪化し、結膜や角膜を傷つけることもありますので、かかないようにしましょう。


また涙が出たり、まぶたが腫れることは花粉(異物)の侵入を防ぐという重要な自衛反応ですが、症状が出ている人にとってはつらい以外の何者でもありません。




スポンサードリンク