花粉症の治療と症状別対策!TOP > 花粉 飛散情報 > スギ花粉2006年予測

スギ花粉2006年予測


2006年スギ花粉飛散予測
気になる2006年のスギ花粉飛散量は全国的に例年よりやや少なく、飛散開始は例年並と予想されています。


スギ花粉の飛散量は、前年の夏の気象条件と密接な関係があり、夏の日射量が多く、降水量が少ないほど翌春の飛散量が多くなる傾向があり、そのため前年夏の気象条件によりスギ花粉の飛散量は多い年と少ない年があります。


このことから2006年春に飛散するスギ花粉の飛散量は、2005年と比較して若干減るといわれています。


しかし去年よりも飛散量が少なくても、過去10年でスギ花粉の飛散量は増加していますし、2005年は稀に見るスギ花粉の飛散量でしたので、それに比べて少ないというだけですので油断はできません。


また飛散開始は例年並と予想されていましたが、スギ花粉の開花準備期間である12~1月までの気温が低かった地域が多かったため、例年よりやや遅めで、九州・四国では2月中旬、関東近辺では3月上旬、東北では3月下旬が予想できます。(開花準備期間の気温が高ければ早めに開花し、花粉の飛散も早くなります)


花粉の飛散開始は多少ずれ込むこともありますので、テレビや、ネット、新聞などで地元の花粉情報をこまめにチェックしましょう!




スポンサードリンク